SONY α7RⅡ購入レビュー サイレントシャッターモードが凄い!イソヒヨドリ スズメ目ツグミ科

2016年01月09日

大日孁神社(おおひるめじんじゃ)大日堂祭り 1月8日

大日孁神社

1月8日定例の大日孁神社(おおひるめじんじゃ)大日堂祭りに行ってきました。このお祭りは畜産関係者に所縁のある方にはお馴染みのお祭りですが、一般の方にはあまり知られていないお祭りです。

新穂ダムに近くにあるこの神社に畜産関係者が外海府、南は羽茂から遠路はるばる、畜産繁盛祈願に訪れます。毎年10時から大日堂の中で行われ、神楽舞や大黒舞など神事が奉納されます。

大日孁神社 大日堂祭り
巫女 神楽舞
大日堂祭り 大黒舞い

祭りの終盤には大黒様が打ち出の小槌で、参拝者の頭をこつんと叩き、ご利益を振る舞い、そのあとお菓子を撒きます。

大黒舞い
大日孁神社 大日堂祭り
大日孁神社 大日堂祭り
火鉢

最後は玉串奉納をして終了となります。お昼前の11:30頃には終わるようです。
畜産関係者じゃなくとも、お祭りに参加することは可能ですし、お気軽にお越しくださいとのことでした。

大日孁神社 大日堂祭り
大日孁神社 大日堂祭り
大日孁神社 大日堂祭り

大日孁神社 大日堂の地図
〒952-0106 新潟県佐渡市、新穂瓜生屋1393


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SONY α7RⅡ購入レビュー サイレントシャッターモードが凄い!イソヒヨドリ スズメ目ツグミ科