くいものや丸美亭に行くと必ず食べる若鶏の鉄板焼き文覚上人の開基の真禅寺 鍋倉の滝

2016年02月25日

古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家(もちだや)

持田家(もちだや)

佐渡の相川天領通りにある持田鮮魚店隣にある、古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家でランチを食べました。隣の持田鮮魚店さんが経営しているお店だけあって、お魚料理が美味しいとの評判。
玄関の佇まいがなんとも素敵です。

持田家(もちだや)

廊下の左側にはテーブル席や座敷などもあり、奥にはカウンターのお席が。私は今回お席が空いていないこともあり、カウンターに座りました。カウンターはオープンキッチンとなっており、奥様がきりもりしておりました。

海鮮丼

噂の海鮮丼です。
1,200円でこのクオリティ。佐渡産のボタンエビや佐渡産寒ブリなどゴージャスに入っております。他にも小鉢なども付いてご飯とお味噌汁がセットになっております。ハーフサイズもあり、少食の方にも安心ですね。

無名異焼コーヒーカップ

追加で食後にコーヒーをいただくことにしたのですが、その器はオリジナルの無名異焼。作風的に北沢窯かな?と思いましたが、聞きそびれました。持田家のロゴ入りです。

3月1日からは相川ひなまつりも開催されますので、その昼食としてぜひお立ち寄りいただきたいと思いました。


古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家(もちだや)
〒952-1557 佐渡市相川一町目7
TEL:0259-67-7268
http://www.mochidaya.net/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 22:21│Comments(0)佐渡の飲食店 | 佐渡グルメ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くいものや丸美亭に行くと必ず食べる若鶏の鉄板焼き文覚上人の開基の真禅寺 鍋倉の滝