佐渡の深山で火の鳥と呼ばれるアカショウビンに出逢うサファイアブルーの海「虫谷の入江」

2016年06月07日

夜の宿根木の三角家

宿根木の三角家

夜の宿根木の三角家
ここはかつて江戸時代より船大工が住んでいたという集落 がそのまま残され、現在も人が住んでおり、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているところ。

昼間には観光バスが横付けされ、大勢のお客様でごった返す。この三角家は吉永小百合さんがJRのCMでロケをしたところで、ポスターにもなっている名所であり、人気の撮影スポットでもある。夜は流石に人が歩いておらず、静かなものです。

菜の花

ここには菜の花という料理屋さんがかつて存在し、地元の方や鼓童の人たちなど多くの人の舌を楽しませてくれたところ。しかし今は移転し、上野で佐渡の食材を使い、佐渡の酒を提供し、東京の方々を楽しませているようです。
東京藝術大学から徒歩数分のところにあり、私も一度お昼に訪れ、美味しいお料理を堪能させていただきました。
菜の花食べログ記事

店主の石塚さんからのご提案で、デジタルフォトフレームを設置し、佐渡の写真を100枚程スライドショーで見れるようにと私の撮影した佐渡の風景を送らせていただきました。 お店にご来店の際にお食事待ち時間などでご覧いただけたら幸いです。

上野桜木 菜の花
住所: 東京都台東区上野桜木1丁目10−26
電話:03-3827-3511
 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
佐渡の深山で火の鳥と呼ばれるアカショウビンに出逢うサファイアブルーの海「虫谷の入江」