佐渡の滝

2016年02月29日

文覚上人の開基の真禅寺 鍋倉の滝

鍋倉の滝

佐渡島内にはいくつかの名瀑がありますが、ここは比較的行きやすい滝の一つである鍋倉の滝です。文覚上人の開基とされる真禅寺の奥に続く道を、4〜5分程歩くとしゃわしゃわと水の流れる音に近づき、やがて滝の全貌が見えてきます。

この日は冬の寒さで多少でも氷がついているかなぁと思いきや、温かくなったせいもありすっかり溶けていました。代わりに木漏れ日がまるで文覚上人に後光が差すかの如く輝き、滝をバックに良い構図を魅せてくれました。

文覚上人と鍋倉の滝

真言宗 文盛山 真禅寺
http://sadotemple.jp/shinzenji/ 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 16:18|PermalinkComments(0)

2016年01月24日

真野の竹田川の十郎滝(じゅうろうたき)

十郎滝

雪解け水が流れる真野の名瀑布、十郎滝(じゅうろうたき)へ行ってきました。
落差約15mで3本の水流が轟音とともに水しぶきをあげています。滝壺周辺の石の上には苔があり、ぬるぬるで滑りやすく、レンズに飛沫も付くので、滝壺右側に廻り込み撮影。

川の中にどっぷり入らないと辿り着けませんので、長めの長靴を履くことをおすすめします。

十郎滝

十郎滝の道中は川の中に杉が生えており、見事な清流が見られます。滝までの道中の足場は、あまり良くないので十分注意してください。

十郎滝




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 12:29|PermalinkComments(2)

2015年12月17日

真更川の大ザレの滝

大ザレの滝


大ザレの滝は橋の下から見ると滝が見えないのですが、海まで降りるとこのような落差約70mの滝が姿を見せてくれます。そしてこの日は運良く、滝から流れる川面が鏡のように波もなく、滝が映り込んでいました。

大ザレの滝

滝壺まで行くと、かなりの飛沫がかかりますが、迫力ある画を撮りたくて近寄ってみました。
岩場はヌルヌルですので、当然ながら長靴必須です。

ここまで降りる道もかなり険しいですので、十分注意して降りてください。
絶景が待っていますよ。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 22:18|PermalinkComments(1)