佐渡の飲食店

2016年02月25日

古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家(もちだや)

持田家(もちだや)

佐渡の相川天領通りにある持田鮮魚店隣にある、古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家でランチを食べました。隣の持田鮮魚店さんが経営しているお店だけあって、お魚料理が美味しいとの評判。
玄関の佇まいがなんとも素敵です。

持田家(もちだや)

廊下の左側にはテーブル席や座敷などもあり、奥にはカウンターのお席が。私は今回お席が空いていないこともあり、カウンターに座りました。カウンターはオープンキッチンとなっており、奥様がきりもりしておりました。

海鮮丼

噂の海鮮丼です。
1,200円でこのクオリティ。佐渡産のボタンエビや佐渡産寒ブリなどゴージャスに入っております。他にも小鉢なども付いてご飯とお味噌汁がセットになっております。ハーフサイズもあり、少食の方にも安心ですね。

無名異焼コーヒーカップ

追加で食後にコーヒーをいただくことにしたのですが、その器はオリジナルの無名異焼。作風的に北沢窯かな?と思いましたが、聞きそびれました。持田家のロゴ入りです。

3月1日からは相川ひなまつりも開催されますので、その昼食としてぜひお立ち寄りいただきたいと思いました。


古民家食堂&カフェ&居酒屋 持田家(もちだや)
〒952-1557 佐渡市相川一町目7
TEL:0259-67-7268
http://www.mochidaya.net/

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 22:21|PermalinkComments(0)

2016年02月19日

くいものや丸美亭に行くと必ず食べる若鶏の鉄板焼き

若鶏の鉄板焼き

佐和田にあるくいものや丸美亭。ここはパスタや定食などが美味しいお店でして、私はここに行くと必ず若鶏の鉄板焼きを注文します。ジュワワァ〜!っとアツアツの鉄板に若鶏のもも肉のソテーがあり、その上に玉ねぎやにんにく、もやしなどが載っています。

味付けは醤油ベースのバター風味。ごはんとお味噌汁、サラダと漬け物がついていて値段もリーズナブル。基本お箸で食べる洋食なので、食べやすいです。

くいものや丸美亭

お店の駐車場はお店の前に2台程と、横に数台停められるのですが、近くに公民館もあるのでそちらの駐車場に停めても徒歩圏内。店内もセンスの良い調度品が飾ってあり、落ち着いた雰囲気です。

最近は佐渡でも洋食屋さんが増えましたが、以前は数少ない洋食屋さんのひとつでした。昔から愛される地元の洋食屋さん。ぜひ一度ご賞味ください。

丸美亭の店内

くいものや丸美亭
営業時間:12:00〜14:00 18:00〜23:00
住所:
佐渡市河原田本町175
電話:0259-52-3903

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 18:42|PermalinkComments(0)

2016年01月30日

佐渡汽船両津港ターミナル近くのseafood dining cafe 海結

seafood dining cafe 海結

佐渡汽船両津港ターミナルすぐ近くに12月1日にオープンしたレストラン、seafood dining cafe 海結に行ってきました。このお店は両津の広瀬組さんが手掛けるレストランなのです。広瀬組さんは他にも佐渡の食材を使った食品加工もしているのはご存知でしょうか?
Sado Kitchen 佐渡キッチン

お店はカジュアルな感じの看板で、白地に青の文字が目を惹きます。

seafood dining cafe 海結

ランチとディナーのメニューが違っていて、ランチはカレー、グラタン、パスタの三種類。いずれもスープとワンドリンクがつくようです。店名のとおりシーフードが食べたかったので、オーダーは牡蠣のレモン風味パスタを注文。

seafood dining cafe 海結

海結

海結

あっさりとした味付けに、牡蠣の旨味がギュッと凝縮した味がアクセントとなり、美味しくいただけました。デザート系が無いのが少し残念ですが、珈琲をいただきホッとくつろいでから退店させていただきました。

加茂湖牡蠣のパスタ

ドトール珈琲

seafood dining cafe 海結
〒952-0014 新潟県佐渡市両津湊133番地
TEL:050-3565-6157
営業時間 ランチ 11:00~14:00  ディナー 17:00~22:00
定休日 月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 07:53|PermalinkComments(0)

2015年12月28日

佐渡産食材のフレンチレストランSeisuke Next Door

Seisuke Next Door

佐和田海水浴場の駐車場すぐ近くのon the 美一の一階に、佐渡産の食材を使ったフレンチレストランSeisuke Next Doorがあります。夜は予約制となっていて、木曜~日曜が営業日となっています。

朝食は7:00~10:00で予約無しでも食べることが出来ます。
窓からは海が眺める事ができ、景色を見ながら優雅な朝食が堪能出来ます。

私がご訪問させていただいたのは、お昼のランチコースでお一人様3800円。(この日は特別だったので、ランチの時間帯で予約が可能かどうかは直接お問い合わせください。)
オーナーシェフである尾崎邦彰さんが作るフレンチのコース料理に舌鼓。

佐渡フレンチレストラン
Seisuke Next Door
Seisuke Next Door
Seisuke Next Door

Seisuke Next Door
〒952-1315 新潟県佐渡市河原田諏訪町207-76
TEL&FAX 0259-58-7077
http://bi-ichi.com/seisuke-next-door
公式Facebookページ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 23:34|PermalinkComments(0)

2015年12月25日

四季彩割烹伝(しきさいかっぽうでん)

四季彩割烹 伝

Aコープ畑野店近くにある四季彩割烹伝(しきさいかっぽうでん)に行ってきました。こちらのお店は11月2日にオープンしたばかりのお店。カウンター6席、小上がり4人がけ3テーブル、個室6人がけ1部屋、二階20人程のスペース。駐車場はお店の前に数台おけますが、可能なら乗りあわせて来店した方が良いかも知れません。

四季彩割烹 伝

今回はランチでお邪魔して、四季彩和定食(1,200円)を注文。
はじめての訪問だったので、ランチメニューで一番高いのを注文したのですが、週替り定食は800円のリーズナブルな価格。

尚、昼と夜はメニューが違いますので、ぜひ昼も夜も訪れてみてください。

四季彩割烹伝ランチ
 
四季彩割烹 伝(しきさいかっぽう でん)
Facebookページ
住所:佐渡市畑野126-5 (野高屋小路)
電話:0259-67-7161
営業時間
【ランチ】月~金 11:30~13:30
【ディナー】月~土・祝日 17:00~21:30
定休日:日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sado_island at 14:16|PermalinkComments(0)